【名古屋市仕事・暮らし自立サポートセンターオープン】
2014/07/30
ICDSでは「名古屋くらしサポートコンソーシアム」(構成団体:社会福祉法人名古屋市社会福祉協議会、社会福祉法人芳龍福祉会、特定非営利活動法人ICDS)の一員として表題の事業の受託運営を開始しました、ICDSのエース級の人員を担当として送り込みキャリア・コンサルタントのノウハウを活かした就労支援・自立支援に全力で取り組みます。参考:http://www.city.nagoya.jp/kenkofukushi/page/0000061562.html

【名古屋市青少年交流プラザ指定管理&有料職業紹介業】
2014/05/01
4月1日より名古屋市青少年交流プラザの指定管理をコンソーシアムで受託しました。子ども〜青年のキャリア形成支援のための体験プログラムや学外でのキャリア教育を提供しています。また、5月1日付で有料職業紹介業の許可を取得しました。これにより、子ども〜若年者全般のキャリア支援体制が整ったことになります。法人として保有するこれらのリソースと環境を活用して、さらなるソーシャル・ワークの取り組みを進めて参ります!

【新年度のご挨拶】
2014/04/01
平成26年度は消費税改定などで慌しく幕が開きました。

昨年度中も皆様から多大なるご協力、寄付を賜り誠にありがとうございました。
厚く御礼申し上げます。

平成25年度中に皆さまから頂いた寄付金は、本年度よりICDSとして取り組む
新たな事業である青少年キャリア教育支援プログラムに使用する備品購入
に充てさせていただきましたことをご報告申し上げます。(詳細は写真をご覧ください)

新事業は「名古屋市青少年交流プラザ(愛称:ユースクエア)」の
指定管理団体(コンソーシアムの一員)として青少年育成施設での講座企画・運営を行います。

同施設に「なごや若者サポートステーション」もあり、青少年・若年者のキャリア形成支援
〜就労支援までシームレスに展開することで、より幅の広いキャリア形成支援の活動を市民の
皆さまに提供したいと考えております。

併せて、今まで、生涯学習や社会教育とキャリアが別物のように扱われてきましたが、
キャリア・コンサルタントがキャリア教育そして青少年育成(社会教育)へ実効的に繋がることが
可能であることを示す試みです。(私も副所長として現場を担います。)

今年度もスタッフ一同一丸となり、努めてまいりますので何卒よろしくお願いいたします。

<名古屋市青少年交流プラザ>
住所:462-0845 名古屋市北区柳原三丁目6-8
電話番号:052-991-8440/ファックス番号:052-991-8441
開設時間:9時00分〜21時30分

お近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ。

【新年度のご挨拶】
2013/04/01
平成25年度の幕が開きました。

昨年度中は皆様から多大なるご協力を賜り、
誠にありがとうございました。

本年度は、なごやと岐阜のサポートステーションにおいて
高校との連携を強化した活動を行います。
また、岡崎おいでんクラブが下記住所に変更となり、
より身近な存在として、
人々のお役に立つ活動をして参りたいと思います。

今年度もスタッフ一同一丸となり、
努めてまいりますので
何卒よろしくお願いいたします。

<岡崎おいでんクラブ>
住所:〒444-8601 
岡崎市十王町2-9岡崎市役所西庁舎南棟B1F
電話:0564-23-7523/FAX:0564-23-7524
開設時間:9時30分〜17時30分
(面談13時〜 1回50分程度)

お近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ。















【新年度のごあいさつ】
2012/04/13
平成24年度も幕を開け、年度初めのご挨拶まわり等も落ち着きだした頃です。

本年度のICDSの自主事業をご紹介します。

@名古屋駅前に若者のジョブトレーニング用飲食店の開設(210居酒屋「ほんもん家」)
Aリクルート社のノウハウ提供を受けて「本気の就職」プロジェクト開始
BMicrosoft社のノウハウ提供とNPO法人育て上げネットさんの協力を受けて「若者UP」プロジェクト継続
C児童虐待支援へのボランティア活動準備(任意団体 絆ネットにおいて)

以上のような展開を考えています。本年度も何卒宜しくお願いします。

【復興支援活動報告】
2011/09/20
3 月11 日、我が国の観測史上、最大規模の東北地方太平洋沖地震が発生いたしました。
この震災により多くの方の尊い命が失われたことに、深い哀悼の意を捧げます。
同時に被災された皆様に対し、心よりお見舞いを申し上げます。

今般の震災に伴い、NPO法人ICDSは、過去のボランティア活動ノウハウ等活用し、微力ながら全職員を挙げて最大の支援を行って参りました。
現在までの具体的アクションとして、被災地向け求人募集や炊き出しボランティア・食材・支援物資の搬入、チャリティーバザー等のほか、この度は有志職員全員で宮城県宮古市に向かい、
瓦礫・除草除去、仮設住宅等での傾聴、バルーンアート交流などを行わせていただきました。

3月11日から半年が経過したとはいえ、まだまだ多くの支援が必要です。

詳細は下記URLまたは。右側ICDSの取組「復興支援活動報告2」をご覧いただき、
何卒、皆様方のご協力をお願い申し上げます。

http://npo.icds.jp/pdf/gienkatsudo2.pdf

【合宿型若者自立プログラム 募集期間延長しました!!】
2011/04/25
迷っているうちに、締切が来てしまった…。そんな、あなたに朗報です!
合宿型若者自立プログラムの募集期間を延長いたしました。

自分を変えてみたい。
家から出て、ひとりでじっくり考えてみたい。
今が本気モード。でも自信がない…。

まだまだ間に合います。
ご不明な点は、キャリア・ビレッジ
 電話 0569-62-0005
 メール info@icds.jp
までお気軽にお問い合わせください。

申し込み期限:平成23年5月9日(月)まで。

詳しくは下記URLをご参照ください。
http://npo.icds.jp/pdf/kunren_phase4.pdf

【合宿型若者自立プログラム 第4期募集開始しました!!】
2011/03/28
第4期の合宿訓練生の募集を開始いたしました。

次の一歩がどうしても踏み出せない・・・。
今の状態を何とかしたい・・・。

まずは一旦「家」から出る(離れる)ことを目標にスタートしてみませんか?

行き先は「キャリア・ビレッジ」。

合宿に行けば、その悩み事って
ごくシンプルであることに
ハッとするかもしれません。

今期は6ヶ月コース。
じっくりと学びたい方にオススメです。

●現地公開説明会
随時開催しております。事前にご予約のうえ、お越しください。

会場 ICDSキャリア・ビレッジ 2F教室
住所 〒470-3322
   愛知県知多郡南知多町山海河廻間87-6
交通 
【公共交通機関】
名鉄知多新線 内海駅より南知多町コミュニティバス「海っ子バス」(西海岸線B 豊浜魚ひろば行)10分 高峰バス停下車、徒歩6分

【自家用車】
知多半島道路 南知多ICより約10分 駐車場あり

説明会の参加を希望される方は、事前にお電話もしくはメールにてお申し込みください。
電話 0569-62-0005
メール info@icds.jp
担当 鵜飼・長谷川

詳細は下記URLをご覧ください。
 http://npo.icds.jp/pdf/kunren_phase4.pdf

【東北地方太平洋沖地震 ボランティア活動報告】
2011/03/25
3月11日、東北・関東地方が国内観測史上最大級のマグニチュード9.0という未曾有の巨大地震に見舞われました。この東日本大震災で被災された皆様、最愛のご家族やご友人・知人を失われた皆様には深い哀悼の意を捧げるとともに影響を受けた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

私たちに何ができるかと考え、3月19日に詰めるだけの物資を積み、東北に向かいました。

報道で見ているよりも遥かに厳しい現実がありました。

多くの支援が必要です。
詳細は、下記URLまたは、右側、ICDSの取り組みについてをご覧いただき、
何卒、皆様方のご協力をお願い申し上げます。





http://npo.icds.jp/pdf/gienkatsudo.pdf

【年末年始の休業について】
2010/12/28
いつもお世話になっております。
誠に勝手ながら下記の期間を年末年始休業とさせていただきます。

【休業期間】
2010年12月28日(火)〜2011年 1月4日(火)

○1月5日(水)より通常運営いたします。

以上、よろしくお願い申し上げます。

前ページ 次ページ